ゼロリチ

家族持ち医療系社畜がはじめた初期投資ZEROからRICHになるまで道のり

スマホではてなブログのはじめかた【初心者の後悔ポイントあり】

f:id:yuuemuii:20210623123929j:image

ブログ初心者もこダンです!

自身もはじめたばかりなのに、、、

いや!だからこそな観点も含め、はてなブログのはじめかたを紹介いたします!!

まずはてなブログは無料です!(有料版もあり)

スマホだけでもできます!!

SEO対策もそこそこです!

↓↓その前にSEOってなんですか?↓↓

yuuemuii.hatenablog.com

なのでまず、ブログをはじめるにははてなブログがいいと思います!

自身もはてなブログで開設しました!

収益化がすぐに欲しい方はWord Pressを使用してブログを作成、レンタルサーバーを月契約(有料)でした方が向いています!

 

 
 

はてなブログを検索

(この記事一番下からもホームに行けます)

 右上の緑色のブログ開設を選択

f:id:yuuemuii:20210707001312j:image

 

はてなID(ユーザー名)をきめる

!注意!

このIDは変更できないのと、変更可能なニックネームの後ろに表示されるため、ヘンテコなIDにはならないように!

ただし使おうと思うシンプルなIDはだいたい他のユーザーに使用されてます!笑

パスワード入力

メールアドレス入力

利用規約、成人にcheck!

登録する!

登録したメールアドレスに仮登録完了メールが送られてきます。

メールの本登録用URLを選択

 

ブログのURLとドメイン名を決める

f:id:yuuemuii:20210707001248j:image

これまた悩むポイントですよね。。

一般的にIDかニックネーム、ブログタイトルが多そうです。

主はブログタイトルがまだ決まってない状態で登録したため、あまり考えずにIDにしました。

後悔ポイント!

ブログタイトルの略称とかにしたかったです。

例)https//zerorich.hatenablog.com

 

ブログタイトルを考えてからの方が明らかにカッコいいURLになります!

収益を気にしないのであれば、ドメイン名は好みで良さそうです!

ただし、収益きにしないけど色んな人に読まれたいとかだとドメインパワーなるものがあるみたいで、「hatenablog.com」がアクセス数を稼げると考察されている方がいらっしゃいました。

.hatenablog.com
.hatenablog.jp
.hateblo.jp
.hatenadiary.com
.hatenadiary.jp

↓↓ドメインって何ですか?↓↓ 

yuuemuii.hatenablog.com

公開の範囲

最初はよくわからず開始して恥ずかしい記事を公開したくない人は自分のみにチェック!

私はロボットではない

私はロボットですって人はチェックしないでください!!

ブログを作成で完了です!

f:id:yuuemuii:20210707001457j:image

あとはひたすら記事を書く書く書く!

しかし、スマホだけでの作業はかなり辛いし、非効率です!

記事を書くだけならスマホだけでできますが、デザインなど面倒な事が多いです。

 

なぜスマホだけでやっているかと言うと。。。

↓↓自己紹介はこちら↓↓

yuuemuii.hatenablog.com

\ Let's スマホでブログlife /